憧れの国・スペインで暮らすために知って欲しいこと。

情熱の国スペインでぜひ暮らしてみたい

青い海と抜けるような空、陽気で暖かい人々が暮らすスペイン。私が初めてスペインに興味を持ったのは、たまたま私が勤めていた会社の本社がスペインにあったことがきっかけでした。会社では、日本人とは文化や考え方が違うスペイン人と一緒に仕事をすることで、カルチャーショックと言うかストレスが溜まりましたが、仕事でスペインに行った時に、スペインの文化と、実際にその時間の中で暮らす人々の息遣いに触れ、この国の持つ魅力に惹かれてしまいました。


そして、母国に帰った当時の同僚を頼りに単身でスペインに渡り、現在はアパートを借り暮らしています。「情熱の国スペインで暮らしたい」そう思ってから今日までは、短いようで長い道のりがありました。また、こちらに来てからも家探しや、食事つくり、人付き合いなど、戸惑うこと、悩むことたくさんありました。


私と同じように、スペインに憧れ、スペインで住みたいと思っている人たちのために、私が思うスペイン生活を綴ってみました。ここには、ビザの取り方など、渡航に関することは書いてありません。それらは、たくさんのガイドブックに書いてありますし、随時情報が更新されるので、最終的には行政に問い合わせるのが一番だと思います。


ここに綴ってあるのは、スペインでの暮らしで私が思ったことばかりです。なかには「そんなことないよ!」と思う部分があるかもしれません。例えば、私がおいしいと思ったスペイン料理をおいしくないと感じる方もいるでしょう。しかし、あくまでもこれは、「私のスペイン感」だと理解していただければ嬉しいです。


情熱の国スペインでぜひ暮らしてみたい

まずは知っておこう!スペインの文化と実情

スペインに住む前に、まずはスペインについて知りましょう。

詳しくお答えします!スペインなんでもQ&A

衣・食・住、スペインに関する質問にお答えします。

情熱の国スペインでぜひ暮らしてみたいまずは知っておこう!スペインの文化と実情詳しくお答えします!スペインなんでもQ&Aサイトマップ